
KOBEブログ

神戸の特化ブログです。神戸にお住まいの方はもちろん、出張・観光で来られる方にもぜひ読んでほしいです。

瀬戸内海に春を告げるイカナゴの稚魚「シンコ」漁、本日解禁!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170307145637p:plain

http://www.yokotasuisan.com/shop/

こんにちは。おしょぶ~です。

今日は幅広い意味で神戸の話題と言う事でお伝えします。

神戸人はみんな好きなんじゃないかな(←決めつけ)、シンコ。

 

ご存知だとは思いますが、イカナゴの稚魚です。

有名なのはやっぱり「くぎ煮」と「釜揚げ」ですよね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170307144043p:plain

http://www.yagikuni.co.jp/

f:id:masaru-masaru-3889:20170307144436p:plain

http://www.yokotasuisan.com/shop/

書いていて、よだれがでます^^

これ実は毎年、兵庫県と大阪府の漁業者らが会議を開き解禁日を決めています。今年は3月7日…今日ですね!

 

けっこう、ちゃんとしてて水産研究機関による漁況予報と漁業者による試験操業の結果などを基に設定しています。

今年は残念ながら、不漁傾向の予想ですがこの地域の季節の味ですから、資源と神様に感謝して美味しく頂きたいですね。

 

さっそく今晩「くぎ煮」で晩酌します^^

みなさんも今夜いかがですか?(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170302162756j:plain

https://www.ac-illust.com/

では、またよろしければ「KOBEブログ」に遊びに来て下さいね。