
KOBEブログ

神戸の特化ブログです。神戸にお住まいの方はもちろん、出張・観光で来られる方にもぜひ読んでほしいです。

神戸三宮周辺で、新交通システムBRTの社会実験!夏にも実現か!?

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170228114942p:plain

Wikipedia写真引用

 

 

こんにちは。おしょぶ~です。

早いですね~今日で2月も終わりですか。

 

さて、読者様は「BRT」と言う言葉ご存知ですか?

●BRT

f:id:masaru-masaru-3889:20170228113310p:plain

未来の公共交通として、いま注目されています。

BRTはバスの車体を連結して、輸送力を高め専用レーン・優先信号などによって通常のバスより早く多く運ぶシステムです。

 

で、なぜこれを「KOBEブログ」で紹介するのか?と言うと、神戸市が神戸港開港150年のイベント開催時の輸送手段としてBRTの社会実験を記念事業として行う事になりました。

 

うわ~筆者は乗ってみたいですね^^

まだ内容はハッキリとは決まっていませんが、民間バス会社が約120人乗りの連結バスを運行して、想定では夏に開かれる「海フェスタ」で実行される模様です。

今後神戸は再開発事業が続きますが、ウオーターフロント地区などの新交通機関として考えている節ありですね^^

 

では、またよろしければ「KOBEブログ」に遊びに来て下さいね。