
KOBEブログ

神戸の特化ブログです。神戸にお住まいの方はもちろん、出張・観光で来られる方にもぜひ読んでほしいです。

みなと銀行+関西アーバン銀行+近畿大阪銀行、統合へ

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170223162225j:plain

https://www.ac-illust.com/

 

こんにちは。おしょぶ~です。

今日のテーマは「みなと銀行+関西アーバン銀行+近畿大阪銀行、統合へ」でお送りします。

筆者の中では、神戸の銀行と言うとメガバンクを除いては「みなと銀行」です。

おそらく神戸人はこの感覚の人、多いのでは?と思います。

 

みなと銀行は東証一部上場の、第二地方銀行です。現在は、三井住友銀行の子会社ですが、元は日本一の地方銀行だった事もある兵庫銀行が前身です。

今回異例なのは、系列を超えての統合なのです。

 

みなとと関西アーバンは、三井住友フィナンシャルグループ・近畿大阪はりそなホールディングスです。まぁそれだけ、日銀のマイナス金利導入などで地銀の経営が苦しいと言う裏返しです^^;

 

この合弁が実現すれば、総資産11兆6千億円と関西最大規模の地銀の誕生となります。

この報道、実は先走りの感もありますのでこの先、実現するかも注目です。

 

しかし、おしょぶ~的には実現した後の名前が興味ありますね。力関係的には、必ずしもみなとが有利とは言えず、みなと銀行の名前が消えるかも?

神戸らしくて、筆者は好きなんですけどね^^:

 

またよくある、全部くっつけた名前「近畿関西アーバン大阪みなと銀行」とかは、止めてほしいのは、おしょぶ~だけではないでしょう(笑)

 

では、よろしければまた「KOBEブログ」に遊びに来て下さいね。